グラフィックデザイナーが子どもに読んだ絵本

グラフィックデザイナーでカエラー母が子どもに読んだ絵本やカエル本を紹介していきます。

かわいいおっさんとワンコ、セーラーとペッカ

「セーラーとペッカ、町へいく」

ヨックム・ノードストリューム 偕成社

 

セーラーとペッカ 町にいく

 

スウェーデンの現代アーティストが描いた
唯一の絵本シリーズ。
この本で初めてノードストリューム氏を知りましたが

ひと目でファンになりました。

絵がうまいし、かわいいし、
多分ノードストリューム氏の人柄もチャーミングだと思う。
いや、絶対に。


うちの息子もそうですが、
男子あるあるで、興味のあるものとないものが
絵にあまりにハッキリ出てて笑っちゃいました。
車や船や工具などと人の描き方の落差ったら笑

ストーリー的にはヨーロッパ映画のように淡々としてて
起承転結があるわけでもないので、
子どものウケはイマイチでしたが
私には宝物のような本になりました。

残念ながらシリーズ5冊とも絶版。
しかもやはりファンがたくさんいるようで
中古の値段が高い!
是非とも復刻版出して欲しい!