グラフィックデザイナーが子どもに読んだ絵本

グラフィックデザイナーでカエラー母が子どもに読んだ絵本やカエル本を紹介していきます。

どうなると おもう?

「バナナじけん

高畠那生 さく BL出版

2012年12月刊行

 

バナナじけん

 

息子が幼稚園時代、ゲラ受けして

何回も連続で読まされた本の一冊。

 

バナナを山積みしたトラックからバナナが1本ポロッと落ち、

さるがそれを拾って食べ、皮をポイッ。

うさぎが落ちた皮でツルッとすべり

そのあとに来たワニはその皮を背中にひょろっと乗せ・・・

 

どうなると おもう?

 

“不自然”と言えばこの上なく不自然な世界の

クスッと笑っちゃうお話。

 

 

また、さるやワニはリアルな方だけど

なぜかうさぎだけ濃い空色で人間のような体、

そしてうさぎだけひたすらバナナの皮で転びまくり

最後にはひとりだけズタボロに。

最終ページで疲れ果てたうつろな目をしているのが

おかしいやらかわいそうやら。

 

バナナじけん中ページ

 

長さんの本もそうですがこれも

なんで? と考えても答えはありません。

 

言葉のリズム感がいいので

小さい子は大好きだと思います。