グラフィックデザイナーが子どもに読んだ絵本

グラフィックデザイナーでカエラー母が子どもに読んだ絵本やカエル本を紹介していきます。

かえるの ケロッパだ

「くらい くらい

はせがわせつこ ぶん やぎゅうげんいちろう え

福音館書店

2006年10月刊行

 

f:id:pebbletoad2850:20190510162543j:plain

 

ハッキリ言います。

小さい子向けの王道です。テッパンです。

 

可愛くてハッキリした絵のタッチ、

フレーズや場面の繰り返し、言葉のリズム感、

そして、小さい子が大好きなスイッチ!

 

f:id:pebbletoad2850:20190510165026j:plain

 

子供が食いつかないわけがないです。

 

私も食いつきましたが。

 

なぜってカエルもいるんですよ〜。

名前はケロッパ。いいですね〜昭和っぽい!

ワンコも出てくるんですが、これまた名前が

 

さぶちゃん

 

いいですね〜

 

それはともかく、

カエル本を買ったつもりがなくても

ページにカエルを発見すると、

それだけでその本の宝物ランクが上がります(私の脳内比)。

 

息子も1歳くらいの時

絵のスイッチを自分で押しては

次のページでシルエットだった動物が

何の動物かわかると喜び、またスイッチを押す

 

を何十回も繰り返してました。

しまいには私の方が読むのに飽きて

最後はおざなりに読んでましたっけ。すみません。。