グラフィックデザイナーが子どもに読んだ絵本

グラフィックデザイナーでカエラー母が子どもに読んだ絵本やカエル本を紹介していきます。

カエルにとってのおでかけ日和は・・・

「カエルのおでかけ」

高畠那生 フレーベル館

 

カエルのおでかけ

 

人間にとっては憂鬱な土砂降りの日が、

カエルにとってはおでかけ日和。なるほど!

 

 公園で、カエルがおいしそうに食べる、
でろでろぐちゃぐちゃなハンバーガーに

子どもも私も、思わずうえ〜となり、
この本を思い出すたびそのシーンが

目に浮かぶほどのインパクト。

 

高畠さんの絵は独特で、無国籍な感じと、
パースの歪みやデフォルメが

強い印象をもたらし、なおかつユーモアもあって
好きな作家さんの一人です。