グラフィックデザイナーが子どもに読んだ絵本

グラフィックデザイナーでカエラー母が子どもに読んだ絵本やカエル本を紹介していきます。

ビバ!生命賛歌

「ありんこ方式」

市川宣子 作 高畠那生 絵 フレーベル館

 

f:id:pebbletoad2850:20180311122640j:plain

 

たまたまオットが図書館で借りてきた
市川宣子さんの本がおもしろくて

次に借りて読んだ本。

 

どハマリしました。

 

私が。

 

もちろん息子も何回も読んでーと言いましたが、

読めば読むほど、これはどちらかというと大人向けでは・・・と思うように。

 

春の野原にありんこ軍団がやってくるところから始まる

生き物たちの生と死が、活き活きと描かれています。

よくありがちな、
へんにいい部分だけを擬人化した動物ではなく

動物が動物のまま、ちゃんとキャラが立っていて

特にとかげとカナヘビのぼやき会話が楽しいです。

 

すでに絶版だったのでネットで探しまくって
やっと古本で発見、即購入。

思いがけずいい本に出会えたときってホント幸せ。