グラフィックデザイナーが子どもに読んだ絵本

グラフィックデザイナーでカエラー母が子どもに読んだ絵本やカエル本を紹介していきます。

すじおやじ はじ そうじ

「はやくちことばで おでんもおんせん

川北 亮司 さく  飯野 和好 え くもん出版

 

はやくちことばでおでんもおんせん

 

毎日寝る前は、最低でも1冊本を読む時間にしているのですが
時間が遅くなった時に、いつの間にか定番になったのが
この絵本。

読むと言っても1ページに1つずつの早口言葉なので、
2人で交互に読んでも、あっという間で
しかも楽しく、ホンワカした気分で寝られます。

タイトル通り、おでんの具たちが温泉に入ったり
卓球したり、マッサージしてもらったり、の
シーンに早口言葉が添えられていて
しかも、みんなお汁がよく染み込んだ
いい色をしていること!
さすが、大御所飯野和好さんです。

2017年初版で、出版後割とすぐ購入したはずなので
息子は小1、小2、明日から小3なので、3年越しのお気に入り、
になりそうです。

早口言葉がちゃんとは言えなくても
絵もかわいいし、大人と一緒に声に出して読めるので
4〜5歳あたりからずっと楽しめます。